頭に残っている言葉を書き出す(速読術8)

んにちは、アルクです。

 

 

いきなりですが、あなたは

人生でどんな時が楽しいですか?

 

 

https://4meee.s3.amazonaws.com/files/article/24856/large_24856_1.jpg

友達とドライブした時?

スポーツの試合で優勝した時?

それともゲームでドン勝した時?

 

 

人生で楽しいと思うことは

人によってさまざまだと思います。

 

 

 

しかし、何かを達成した時

あるいは、

自分が成長したと感じた時

あなたも「なんか楽しい!」と

思ったことがありませんか?

 

 

 

人は成長した時に楽しいと感じます!

 

https://grutto-plus.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/046C6015.jpg

 

私も読書、いや速読

始めたことによって、

多くの本を読めるようになり、

自分でも、「知識が増えたなぁ」と

感じることがあります。

 

 

そう感じた時は

すごく楽しいし、もっと成長したい

とも思います!

 

 

あなたも何かで成長してみてください

きっと今より人生が楽しい

と感じるはずです!

 

 

あなたを成長させる何かを、

私は一つだけ提供することができます

それが速読術です。

 

 

私は速読に出会わなければ、

よく大学で見かける講義中も

寝るかゲームをするかの堕落な

大学生で終わってしまうとこでした。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shinju-oonuki/20090212/20090212172601.jpg

 

もしあなたも、そんなテストでは

よくできる友達の答えを「お願い、見せてぇ~」と

見せてもらっても結局、暗記できなく単位を落とす、

大学で何の努力もできない

くそ野郎になりたくなかったら

 

 

絶対にこの速読術はマスター

しておくことをオススメします!

なんせすぐできますから!

 

 

それでは、今日は速読術8の

”頭に残っている言葉を書き出す”

についてお話していきます!

 

 

速く読む癖がついてきたら

今度は頭の中に残っている言葉や

一冊の本を通してのイメージを

書き出してください!

 

http://todahon-english.com/wp/wp-content/uploads/2014/08/acb4653f07ba27f7a0c6b0fce185e719_s.jpg

 

書き出す際、最初は頭の中に残っている

言葉を単語単位でもかまいません!

 

 

書き出した言葉を見て、

周辺に書かれていた単語や文章の

イメージが思い出されることもあります

 

 

それが繰り返されると

文章レベルに近い情報になってきます

 

 

「頭の中に残っている単語」

      ⇩

「周辺にあった単語や文章のイメージ」

 

という流れだと、

取り組みやすくなります!

 

 

 

さらに、

頭の中でイメージ変換

された内容を書き出す

ことが重要です!

 

 

これをするにあたっては、特に

「速く読む」をことがしっかり

できるようになってから

にしてください

 

 

ゆっくり読んでしまうと、

高速道路から

一般道におりてきたとき

のような錯覚、「可塑性」

を起こすことができません!

 

http://sozai-free.com/sozai/jpg/crw_6242_jfr.jpg

 

つまり、遅く読んだ

状態のまま始めると

直近で読んだ部分の文章に関する

言葉は書き出せるが

 

 

より、過去に読んだ部分になるほど

思い出せなくなります

 

 

 

ですから、あくまでも一冊全体を通して

頭に残っている言葉や文章を

書き出してください!

 

 

また、文章にするのが難しければ、

フロー図のように単語単位にして

矢印でつなぎ、マップのように

してもかまいません!

 

 

とにかく、
本に書かれていることから
外れる内容であっても
どんどん書いてください!


これをすることによって
さらにイメージが広がり
そこからビジネスヒント気づき
キッカケの種などが
生まれることがあります!

https://www.nk-happy.com/wp-content/uploads/2014/08/130314best_ideas_in_the_shower.jpg


このような閃きは一瞬で閃き、
忘れてしまうことがあるので
すぐ書き出すようにしてください!

 

 

は、速く読めるようになった人は

今すぐ、頭に残っている言葉を

3つだけでもいいので

書き出してみましょう!

 

 

今日も記事を読んでいただき

ありがとうございます!