1秒イメージング(速読術13)

んにちは、アルクです。

 

 

大学の講義で大量のレジュメが

配布され、試験勉強の時

「こんな量全部読めるか、」

なんてことありませんか?

 

http://greenapplemortgage.com/wp-content/uploads/2015/12/Documents.jpg

 

速読をものにすれば

レジュメが速く読めるだけでなく

「ここが重要だ」という箇所も

すぐ見つけることができます!

 

 

では、今日は速読術13の

”1秒イメージング”

 についてお話していきます!

 

 

1秒リーディング

   ⇩

1秒リマインディング

   ⇩

1秒サーチング

 

とここまでやってもらいました。

次は一つでも本から

閃きを生み出すために、

1秒イメージングをしてもらいます!

 

http://www.gettingsmart.com/wp-content/uploads/2017/01/Ideas-Brainstorm.jpg

 

具体的に言うと

翌日にもう一度その本を読んでもらいます!

 

 

そして、本の内容を

思い出しやすい状態

つくってもらいます!

 

 

なぜ、翌日なのかというと、

それは脳の特徴が関係しています!

 

 

https://meethub.bnext.com.tw/wp-content/uploads/2017/12/fdc4279e87c9552e92b0b230d942e98f_m.jpg

 

あなたはレミニセンスという現象を

聞いたことがありますか?

 

 

レミニセンスとは記憶した直後よりも

一定時間が経過した後のほうが

よく思い出せる特徴のことをいいます。

 

 

レミニセンスは睡眠

と深く関わりがあります!

 

http://cdn1.alloy.com/wp-content/uploads/2014/09/sleep_study.jpg

 

実は睡眠中も脳は働いており、

その日インプットした情報を

整理したり、記憶に定着させたり

しています!

 

 

 そのため、寝る前に一度読書して

情報をインプットし、

翌日に読み返していくことがオススメです!

 

 

朝に本を読む時間がないという人は

電車の通勤などの時間で速読すると

いいと思います!

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/BIS151026444181.jpg

 

できれば、寝る前に2回、翌朝に1回

という間隔で繰り返し

読むようにしましょう!

 

 

 そうすることで、

楽に思い出せる状態で本が読めます!

 

 

思い出しやすい状態が作れたら

本を読んでいく中で、自分を成長させる

ことにつながる気づきや、閃き、

キッカケが思い浮かべやすくなります!

 

 

その閃きは、1秒にも満たないほどの

瞬間的に起こるものもあります!

 

 

また、たった一文から生まれて

くることもあれば、書き出された文章

やイメージが化学反応を起こして

生まれることもあります!

 

https://thejigsawpuzzles.com/img-puzzle-6412279/Doing-Experiments

 

どちらにせよ、本の内容を

完璧に覚えることより、

たった一つの閃きが得られたほうが

社会人にとっては、重要です!

 

 

 

は、今晩、本を1回、

できれば2回読み、

翌日にもう1回読んでみてください!

そして、閃きを一つでもいいので

得てください!

 

 

今日も記事を読んでいただき

ありがとうございました。