1秒リマインディング(速読術11)

んにちは、アルクです。

 

 

現在、多くの人がインターネットや

テレビなどのマスメディアから

情報を得ているのではないでしょうか

 

 

しかし、このインターネット

マスメディア情報をお金に

換えるための仕組みとなっています!

 

 

なぜかというと、マスメディアは、

広告主からお金をもらって

情報を発信することができています

 

http://magiciandaisuke.com/wp-content/uploads/sagi.jpg


広告主の利益がでるように

情報を発信しているので

非常に情報が偏っている場合が多いです!

 

 

だって、不利益な情報をながすと

広告を切られる=番組が成り立たない

ということになります!

 

 

インターネットで情報を得る

メリットとしては、2つがあります


・無料であること
・答えが0.2秒で帰ってくること

 

 

 

デメリットとしては

何が正しいか全くわからない
嘘の情報が圧倒的に多いことです!

 

http://sozai-free.com/sozai/jpg/1img_4332.jpg

 

情報にフィルターがかかってないので

間違ったことが真実のように

扱われる場合もあります。

 

 

しかし、本は著者と出版社が

匿名ではないので、間違った情報を上げると

自分のブランドが落ちてしまいます!

 


だから間違えがないように

著者と出版社の2者が情報に

間違えがないかの確認をするので、

一定のフィルターがかかっています!

 

 

このことから
この世で最も正しい情報に近い

メディアはである!

 

 

http://farm3.static.flickr.com/2610/4166970392_b3d323dc0e_o.jpg

 

また、本の読み方としては
できるだけ大量の本の読む

ことをオススメします!

 


理由はインターネットで

間違った情報を見た時、

真実かどうかを見極める判断力がつきます!

 


本を読んでいない人がインターネットの

情報を見ると、間違った情報でも

正しいと思い込んでしまう傾向があります!

 

 

だから、今あなたが

生きている世の中の情報ぐらい

正しく知りたいのであれば
大量の本を読むことが必要になります!

 

 

そこで必要となるのが速読です!
速読を身に付ければ短時間で多くの本を
読むことができます!

 

 

では、今日は速読術11の

”1秒リマインディング

についてお話していきます!

 

 

本を一通り読み切ることができたら

「何が書いてあったか?」を思い出して

残っている内容を引き出していきます!

 

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N811_hurubitatannsunohikidashi_TP_V1.jpg

 

引き出そうとしたときに

「何が書いてあったけ、、」

思うくらいのスピードで

読んでいるのが理想的です!

 

 

もし「ある程度、思い出せるな」という

状態であれば、もう少しスピードを

上げて読んでみましょう!

 

 

そして内容を思い出すときに

以下の3つの点を意識して

取り組んでください!

 

 

①インプットした情報を”必死に”

 引っぱり出して、思い出す力を鍛える

 

②紙に書きながら、思い出す力を引き出す

 

③「すでに知っている」と思った時こそ

 成長のチャンス

 

 

📚インプットした情報を”必死に”引っぱり出して、思い出す力を鍛える

 

 どうしても速く読んだ後は

「全然思い出せない」と思います!

 

 

しかし思い出そうと頑張っていると

「こんな感じのことが、、」とか

「本に書かれていた内容ではないけど、

一瞬閃いたような、ヒラメいてないような、、」

 

https://www.buzzle.com/images/animal-kingdom/marine-animals-pictures/benthic-animals/flounder.jpg※これはカレイです

 

と、少しずつ思い出すためのヒント

となるイメージが思い浮かんできます!

 

 

このように、

必死に思い出そうとすることで

速く読んでいた中で、

なんとなく目にした文章から

 

記憶を引き出す力を

鍛えることができます!

 

https://www.salute33.com/wp-content/uploads/2017/05/problema-mentale.png

 

なかなか思い出せなくても

最低でも1分間、できれば5分以上

粘って、少なくとも3つ以上

何かしら思い出すようにしてください!

 

 

なにかしら3つ書けると、

そこから派生して、さらに

思い出すかもしれません!

 

 

逆に思い出すことに没頭しても

時間がもったいないので

長くても10分~15分程度にしましょう!

 

📚紙に書きだしながら、思い出す力を引き出す

 

書き出すことによって、部分的に

思い出せた情報を目にすることができ、

その前後に書かれていた関連する

言葉や文章を思い出すことがあります。

 

 

また情報を目にしているうちに

自己成長につながる行動イメージの

キッカケが生まれることもあります!

 

 

https://www.kaitaiguide-blog.net/blog/wp-content/uploads/2017/10/shimotugagun-mibu.jpg

そういった閃きは一瞬で

忘れることがあるので

1秒以内に書き出くらいのスピードで

すぐ書き出しましょう!

 

 

書き出す方法は、

文字にこだわる必要はありません!

 

 

漠然としたイメージを

そのままイラストフローのような

形で書き出してもかまいません!

 

 

注意してほしいことは

手書きで書き出す!

理由は手書きのほうが

脳に残りやすいからです!

 

 

📚「すでに知っている」と思った時こそ、成長のチャンス!

 

読んだ本を振り返って思い出すとき

「知っている内容ばっかりだ」

と思うだけで終わらせないでください!

 

https://sokuup.net/imgs/soku_20342.jpg

 

 

そこで、知っていたけど

アクションを起こせていないことや、

アクションに起こしたことで

新しく見えてきた課題など、

思い出せることを書き出しましょう!

 

 

また、初めて内容を知った時の

自分よりも深い理解が

できていないか考えてみる

 

 

もしくは、自分の経験と合わせながら

自分の言葉で書き出しましょう!

 

 

 

すでに知っている自分を客観的に

見ながら新しい気付きを

得ていこうとすることによって、

さらに自己成長を促進させる

ことができます!

 

 

 

は、今すぐ本を読んだ後に、

1分でもいいので、その本に

どんなことが書いてあったか

思い出すトレーニングを

してみてください!