1秒サーチング(速読術12)

 

んにちは、アルクです。

 

最近、触りの冒頭部分が

長くなりがちでしたかね(笑)

 この場を借りてお詫び申し上げます。

http://kaiwadesign.com/wp-content/uploads/2015/11/shutterstock_169307105.jpg

 

 

今日は手短に話しますね!

 

 

 

では、新卒のあなた

会社で膨大な数の資料

読むことに途方に暮れていませんか?

 

 

さらには、これから大学を卒業して

会社に就職すると、ほとんどの人が

数多くの資料を読むと思います!

 

 

そのためにも速読をマスターすることで

普通の人の何倍も速く、またミスなく

読むことができます!

 

 

 

では、今日は速読術12の

”1秒サーチング

についてお話していきます!

 

https://publicdomainq.net/images/201703/21s/publicdomainq-0007176wru.jpg

 

速読術の11で、読んだ本に

何が書いてあったかを思い出して

書き出してもらいましたね!

 

 

次は思い出したときに

気なった箇所を確認してください!

 

 

1秒リーディングで

「本の前半部分に、気なった内容が

あったのに言葉で思い出せない、、」

 

そんなこともあります!

 

そんな時は、

うろ覚えになっているイメージを

明確にするために、それが書かれているところを

一つひとつ探して、その内容を探していきます!

 

 

1秒リーディングで付箋を貼った方は

そのページからチャックしてもかまいません

 

 

しかし確認するときもできるだけ速く

探すことを心がけてください!

 

 

そして

読み直すのではなく、検索するように

「見る」ことを意識して探してください!

 

http://gahag.net/img/201603/10s/gahag-0064349624-1.jpg

 

例えば、受験の過去問を解いてるとき、

「この問題どっかでみたけど、思い出せん!」

となった経験は一度はあると思います!

 

 

その時、思い出すために参考書を

見返すことになりますが、

 

https://www.foresight.jp/support/wp-content/uploads/2016/02/05_03_01.jpg

 

「前回調べた時は、確かこのあたりに

書いてあったはず」

予測して探すと思います!

 

 

速読の場合も同じで、

読み返すことはせず

予測して

または関連ページから探す

などして探してください!

 

 

気になっていた部分を見つけたら

そも個所と周辺の文章を

普通のスピードで読んでください!

 

 

【気になったけど、うろ覚えになっているイメージの確認】

      

  【思い出して書き出す】

 

を繰り返すように進めていきます!

 

 

イメージとしては、

パラパラページをめくっている

感じで実践してみましょう!

 

http://gahag.net/img/201602/20s/gahag-0058331111-1.jpg

 

 

読むのではなく1秒でも速く探す

ことを意識して取り組んでください!

 

 

そして、1秒サーチングは長くても

15分以内に完了させるようにしましょう!

 

 

は、今すぐ、本の内容で

うろ覚えの部分を1秒でも速く

見つけてみてください!

 

 

 

今日も記事を読んでいただき

ありがとうございました。