1秒リーディング(速読術10)

こんにちは、アルクです。

 

 

近年、「なぜ読書をしないといけないの?」

と思う若者が増えています!

 

 

「時間を削ってまで読書をするのは

 効率が悪い。」

 

 

「読書が苦手な人に本を読め

 というのは、運動が苦手な人に

 スポーツを押し付けるのと同じだ!」

 との声も上がっているようです

 

http://ibikibito.com/wp-content/uploads/2017/01/danberu.jpg

 

いいたいことはわかります!

ぼくも以前までは、漫画くらいしか

読んでいませんでしたから(笑)

 

 

しかし本を読むことは

誰かの体験を追体験することができる。

それは未来の出来事への経験値となる。

 

 

例えば、あなたが10歳なら、

10年分の経験しかありません

でも、読書で得た自分以外の誰かの経験は

自分がしていない経験を埋めるときに

大きな武器になる!

 

https://i.pinimg.com/originals/6c/94/78/6c947826cda4fb90462db522707918f6.jpg

 

その経験があなたの今後を

左右することだってある。

 

 

「読書は効率が悪い」と思う人は

本を読むのが遅いからです。

 

 

速読を身に付ければ効率よく

本から経験値を得ることができます!

 

 

効率よく経験値を得て、

その経験をもとに大企業に就職したり

仮想通貨で〇億稼いだりしたいのなら

あなたは速読をマスターすることが

一番の近道になります!

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/bitcoinIMGL1762_TP_V.jpg

 

 

では、今日は速読術10の

”1秒リーディング”

についてお話していきます!

 

 

早速、その方法の流れを

説明していきます!

 

 

まずは、なるべく速いスピードで

1~2回、本を読んでいきます!

その際以下の3つのポイント

意識して取り組んでください!

 

 

①普段読む時間の3分の1を目標にする

②1行1秒以内のペースで見る

③立ち止まりそうになったらマークをつける

 

 

📚普段読む時間の3分の1を目標にする

 普段、2時間で本を読む人は

 40分くらいで読み終えるようにしましょう

 

http://www.tmyun.com/mid/yun_1658.jpg

 

 具体的なスピードは人によって

 変わると思いますが、普段より3倍速く

 読んでみましょう!

 

 

📚1行1秒以内のペースで見る

 行の始めの文字を見てから

 終りの文字を見るまでの時間は

 1秒以内が目安になります

 

https://www.collegemagazine.com/wp-content/uploads/2016/12/olympics-e1483026427654.jpg

 

 「こんなに速く読んで覚えらない!」

 と感じると思いますが、覚えなくて

 大丈夫です!

 

 

 本を読んでいる時、

 「さっきと同じことが書いてあるな」

 感じた経験ありませんか?

 

 速読をしている時でも

 改めてみた時「書いてあった」

 程度に認識できていれば十分です!

 

 

 それはすでに頭の中にきちんと

 インプットされています!

 

 

 しかし、脳はインプットされた

 瞬間から,どんどん忘れいくので

 「頭にインプットされてない」

 感じる人もいると思いますが

 

 

http://www.infoniac.ru/upload/medialibrary/156/15606257ef11a944647128b334c4fb90.jpg

 覚えていないのではなく、

 インプットされた情報を

 引っぱり出せていないだけです!

 

 

 だから、結局

 忘れる前に読み切って

 アウトプットする

 ことが重要となってきます!

 

 

 📚立ち止まりそうになったらマークをつける

 

 ・本を読んでいくとき

  気になる文章や言葉が出てきたら

  立ち止まらない

 

 

 ・また、気になったからといって

  前のページに戻って読み返さない

 

  

 この2つをするだけでも

 かなり速く読めるようになります

 

 

 どうしても気になるところがあれば

 付箋を貼っておき、後で確認しましょう!

 

https://activephotostyle.biz/data/media/7/IMG_2623.jpg

 

 ここで注意してほしいことで、

 折り目をつけたり、

 マーカーを引いたりはしてはいけません!

 

 

 なぜかというと

 後日、その本改めて読もうとした時

 どうしてもマーカーや折り目の

 部分にしか、目がいかなくなります!

 

 

 とにかく、気にあっても

 先に読み進めることを

 優先させてください!

 

 

では、今すぐ、

本一冊でも、一章でもいいので

1行1秒以内がどのくらいの速さなのか

ということだけでも試してみてください!

 

 

今日も最後まで記事を読んでいただき

ありがとうございます!